Sugawara Bar(スガワラ バール)とは、イタリアのBAR(バール)にインスピレーションを受け作り上げた映像コンテンツです。様々な著名人を講師にお迎えし、ファッショントークを始め代表 菅原 誠と 毎回テーマを決めて、着こなしのポイント、モテ技などを解説しながら見て学べる楽しい空間です。
Sugawara Bar 特別版 菅原靴店の社会科見学 老舗のバッグはいかにして生まれるのか⁉ ALFREDO BERETTA編 vol.1
菅原靴店では年2回、イタリアへ出向きバイイングを行っています。世界最大の靴見本市「MICAM」、革小物の見本市「MIPEL」をはじめとした展示会は勿論、当店のラインナップを支えるイタリアブランドのアトリエやファクトリーにも出向き、細かな仕様等を確認しながら皆様がワクワクしてくれる商品のバイイング、オーダーをしております。
今回は“Sugawara Bar特別版”と題しまして、どのような環境で製品が生まれているのか、一つの製品が仕上がるまでにどのようなプロセスを経ているのかを現地のファクトリーからお送りします。
第1回目は当店でもファンの多い「ALFREDO BERETTA」のファクトリーを取材。ハイテク化が進んでも職人の手作業にこだわり、パーツの一つ一つに至るまで妥協なく、時間をかけ生み出されるアイテムの数々。実際の職人の作業の様子などもお届けいたします。また前半ではショールームの様子もご紹介。得意とするエキゾチックレザーや美しいタンポナートを施したアイテム。またバッグだけでなく、ウエアやシューズなどのアイテムも。驚きのアイテムをスペシャルプライスで⁉などなど盛り沢山の20分です。
■ ALFREDO BERETTA ■
1947年、Natale Berettaによって、ミラノで創業されました。クロコダイル、エレファント、オーストリッチ、リザードなどの最高の素材を使って、流れ作業的な生産ではなく、一人の職人が作り始めから仕上げまでを一貫して手作業で行う、稀有なレザーブランド、金具などもオリジナルで生産されています。その技術の高さから、様々な世界の有名ブランドがこぞって自社のレザーアイテム作りを依頼しています。1991年にはレザーアイテムの国際見本市「MIPEL」において、最も優れたアイテムに贈られる金メダルが授与されました。