INFORMATION

令和6年能登半島地震 復興支援 MADE IN HOKURIKU チャリティTシャツ

2024.04.11

■プロジェクト概要
この度の石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災された全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今回の震災で被災された皆様や被災地の復興に少しでも支援するため、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんと菅原靴店取り扱いブランドである K-3B 運営のカジグループ(本社:石川県金沢市、代表取締役:梶政隆)は、生地・染色・縫製までをすべて北陸で行う「ALL MADE IN 北陸」のチャリティTシャツを制作・販売いたします。

釣りが趣味の葉加瀬太郎さんは、能登・珠洲への遠征釣行が毎年恒例となっており、これまでにたくさんの地元の方々と交流してきました。そのご縁もあり、今回の震災で甚大な被害に合われた珠洲を中心とする能登地域に直接の寄付をしたく、今回のプロジェクトを立ち上げました。

被害を受けた能登の各施設や企業では、未だ事業継続の見通しが見えない状況が続いている方もいます。
今回の震災で能登の産業や観光業は大きな打撃を受けておりますが、被害を受けた地域の早期の事業再開に向けて寄付させていただき、寄付を通じて能登との繋がりを続けたいという想いで、制作コスト、経費を除く売上げの全額を「公益財団法人 ほくりくみらい基金」に寄付し、震災復興のために使っていただいきたく存じます。
(ほくりくみらい基金「令和6年能登半島地震 災害支援基金」では寄付総額の15%を運営費として割り当てます)
皆さまのご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。被災地の皆様の安全、健康、平穏、一日でも早い復興を深くお祈り申し上げます。

公益財団法人ほくりくみらい基金
石川県域を対象とするコミュニティ財団です。
「令和6年能登半島地震」の復旧復興のため、「令和6年能登半島地震 災害支援基金」を立ち上げ 、これまで49団体のさまざまな復旧活動に資金を提供。また緊急支援だけでなく、こらからの復興においても、被災された方々が能登の未来をつくっていけるような中長期的な支援を行います。
被災された皆様が少しでも安全、快適に避難生活を送れるよう、県内各機関と連携し、随時、地域活動団体への助成を通じて 被災地支援をしていきます。

プロジェクト賛同者
干場義雅(ファッションディレクター)
葉加瀬太郎氏(ヴィオリニスト)
菅原誠氏(菅原靴店代表取締役社長)
梶政隆氏(カジグループ代表取締役社長)

■干場氏コメント
能登半島の地震で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。釣りが趣味のヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんとは、石川県の能登半島にある珠洲への遠征釣行「大人の夏休み」が毎年恒例の楽しみとなっていまして、これまでに沢山の地元の方々と交流してきました。そのご縁もあり、今年の震災で甚大な被害にあわれた能登地域に直接の寄付をしたく、葉加瀬太郎さんやカジナイロンの梶社長、菅原靴店の菅原社長、そして僕とが組んで、今回のプロジェクトを立ち上げました。被害を受けた能登の各施設や企業では、未だ事業継続の見通しが見えない状況が続いている方がいます。四代前から東京に住む僕にとっては田舎というものがないのですが、干場(ほしば)という名字を辿っていくと、おそらく石川県に先祖がいて網元を営んでいたのではないかという話を生前の父から聞いたことがあります。この数年、「K-3B」の仕事に関わるようになって行っているのがカジナイロンの本拠地がある石川県。そして夏になると必ず釣りに行っているのが珠洲です。僕にとって心の拠り所になりつつある石川県でこんなことが起きてしまい、今回の地震の悲惨な映像を見るたびに胸が痛む気持ちでいっぱいです。 能登の産業や観光業は大きな打撃を受けておりますが、被害を受けた地域の早期の事業再開に向けて寄付させていただき、寄付を通じて能登との繋がりを続けたいという想いで、制作コスト、経費を除く売上げの全額を「公益財団法人 ほくりくみらい基金」に寄付し、震災復興のために使っていただいきたく存じます。

今回のTシャツは、そんなカジナイロンのスムースニット生地「KAJIF(カジフ)」で作りました。ほどよい光沢感があるポリエステルの高密度ニット生地は、摩擦に強く適度なストレッチがあり、通年で着ることが出来ます。吸水性と速乾力に優れていて、シワが付きづらく、洗濯などのケアもイージーな素材です。また染色は同じ石川県内の染色工場にて加工。生地・染色・縫製までを北陸で行ったMADE IN HOKURIKU チャリティTシャツです。サイズは、レディス:FREE、メンズ:M、L、LLの4サイズ展開。ちなみに写真は、2023年の夏に仲間達とみんなで釣りに行った際に、朝焼けに染まる美しい珠洲の海を眺める葉加瀬太郎さんのシルエットを僕が撮影したものです。不安で心細い時間が続いていると思いますが、被災地の皆様の安全、健康、平穏、一日でも早い復興を深くお祈り申し上げます。皆様のご支援・ご協力を何卒宜しくお願いいたします。

 

令和6年能登半島地震 復興支援チャリティTシャツ

(予約販売)1万2100円/(https://taro-hakase.com/products/t-shirt

葉加瀬太郎さんOFFICIAL WEBSITEはこちら

Photograph by Yoshimasa Hoshiba